給料ファクタリングの口コミを紹介|安全業者を見分ける方法

給料ファクタリング業者を選ぶ時には、必ず口コミを参考にする必要があります。

お金を借りる時などは「口コミを参考にしなくてもよい」と思っている人は多いのではないでしょうか?

確かに、お金を借りる時は必ずしも口コミを参考にしなくても、安全な業者を確実に選ぶ方法は存在します。

しかし給料ファクタリングは安全な業者を選択するための指針がありません。

そのため、給料ファクタリングにおいては特に口コミが重要になります。

主要給料ファクタリング会社の口コミと安全な業者を見分ける方法について詳しく解説していきます。

給料ファクタリングで安全な業者と取引ができるように、業者ごとの口コミを参考にしておきましょう。

給料ファクタリングで口コミが大切な3つの理由

様々な企業や商品に口コミはついていますが、その中でも給料ファクタリングほど口コミが重要になるものはありません。

給料ファクタリングは以下のような特徴があるためです。

  • 法的な整備が進んでいないから
  • 法律的にはグレーだから
  • 闇金の新たな形と呼ばれているから

法整備が進んでおらず、闇金が混じっていることもあるので、口コミを参考することなく闇金と間違って取引をしてしまったら後が非常に大変になります。

給料ファクタリングで口コミが重要視される3つの理由について見ていきましょう。

法的な整備が進んでいないから

給料ファクタリングについては法律的な整備が進んでいません。

消費者金融における貸金業法のように、業務の詳細について定められた法律が何もなく、国や都道府県への登録や許認可も必要ありません。

そのため、「どの程度の手数料が適正な相場なのか」「どんな業者が悪徳業者」なのかということを客観的に判断する指標がないという問題があります。

口コミをチェックすることで、ある程度は客観的に「どんな業者なのか」ということを知ることができるので、給料ファクタリングでは口コミをチェックすることが大切になります。

法律的にはグレーだから

給料ファクタリングは法律的に明確に違法ではないというだけで、法律のグレーゾーンという立ち位置です。

本来、ファクタリングの手数料は、売却する売掛債権の回収リスクに見合ったリスクプレミアムとして設定されるべきものですが、法律的にグレーな給料ファクタリングではリスクに見合わない高額な手数料が設定されることも少なくありません

法的にグレーだからこそ、悪質な業者も多数混在しています。

このような悪質な業者かどうかを事前に見極めるため、給料ファクタリングは事前に口コミをチェックする必要があります。

闇金の新たな形と呼ばれているから

給料ファクタリングは、一部で「闇金の新たな形」と呼ばれています。

支払いに遅れた人に対して以下のような闇金さながらの督促をする業者が増えているためです。

  • 昼夜にわたり督促電話をかけ続ける
  • 深夜、複数人の男性で自宅を訪問し督促する
  • 「会社にバラす」と脅す
  • 会社に督促電話を何回もかける

このように、闇金と同じような悪質な督促を受けた人の被害が増えているようです。

実際に給料ファクタリングには闇金も混じっていると言われています。

誤って闇金と取引をしてしまうと、後で悪質な取り立てを受ける可能性が非常に高くなってしまいます。

事前に口コミをチェックして「闇金ではないか」ということをしっかりと確認しておく必要があるのです。

給料ファクタリング会社の口コミ7選

では、主要給料ファクタリング会社にはどのような口コミがあるのか具体的に見ていきましょう。

今回集めた口コミは以下の7社です。

  • 七福神
  • Wallet Link
  • Get給料
  • ファクタル
  • 千羽鶴
  • ミナミ実業
  • 毎日給料日くん

口コミから「安全な業者か」「対応は丁寧か」「スピードは早いか」など、おおよその企業の特徴を知ることができます。

給料ファクタリング会社主要7社の口コミについて詳しく解説します。

七福神の口コミ

七福神は他の給料ファクタリング会社よりも手数料が安いという点では、安定的な口コミが多数あります。

七福神だぞ。安いの

参考:給料ファクタリング情報スレ11

七福神がやはり一番安いな

参考:給料ファクタリング情報スレ1

ただし、申し込みが殺到し、審査がや顧客対応が間に合わないという口コミも多数あり、即日で資金が必要な場合には対応できないことも多いかもしれません。

七福神。
在確までいって、夜遅かったから会社の人いませんよってなって、うーんって担当者しばらく悩んで否決になった(笑)
ほんとめちゃくちゃ忙しそうで、かわいそうやったなー。

参考:給料ファクタリング情報スレ8

午前中に七福神に再契約申請したが一向に連絡こない
他に日曜やってるところってどっかある?

参考:給料ファクタリング情報スレ11

七福神おせー

参考:給料ファクタリング情報スレ11

七福神、昨日の昼再契約申し込んで夜10時ごろ振込ありました。
相当混雑してるみたいですね。。。

参考:給料ファクタリング情報スレ2

対応に関しても、対応が悪いなどの口コミも存在しますが、最近は対応もよくなったという口コミが増えています。

七福神親切だな。もう少し枠があればキャリア決済せず済むんだけど

参考:給料ファクタリング情報スレ11

七福神対応柔らかくなった?

前は給料日前日に明日は15時までに必ず振り込めと電話あったけど、最近ショートメールで可能な限り15時までに振り込んで下さいと少し優しく?なった気がするだけど

参考:給料ファクタリング情報スレ11

七福神。俺は1番使いやすい。嫌がらせ受けたとか、文句言ってるやつは約束守らないやつだろ。

参考:給料ファクタリング情報スレ11

そして、七福神のメリットは日曜祝日でも営業している点と、夜中でも振込をしてくれるという点でしょう。

この点は他の給料ファクタリング会社にはない特徴と言えます。

七福神は夜中でも振込みくる。

参考:給料ファクタリング情報スレ3

Wallet Linkの口コミ

Wallet LinkはLINEから申し込みをすることができるという点が特徴で、後述するGet給とは同系列の同じ運営会社が経営している会社です。

Wallet LinkとGet給の違いは、Wallet Linkの方が手数料が安いという点にあるようです。

リンクの方が利率安い

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ただし、審査によっては手数料が高くなることもあるとの口コミもあります。

W,Linkから案内メール来たから申込んでみた。
3ヶ月前に、ヤミ金10件程と七福神をトバシてたから???と思いながら申込むと…可決!
9時にラインして、昼過ぎには入金。
三万程振り込みで45000は高いけど、ややこしい話しが無かったから助かったわ!

参考:給料ファクタリング情報スレ11

Wallet Linkは再契約に対しては厳しい審査を行なっているようです。

以下のように、初回契約時によりも再契約時の方が手数料が高くなってしまったという口コミを複数見つけることができます。

リンク前は20%だったのに今回再契約は30%になった。35になったら利用しないな、、

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ウォレットリンク
再契約可決したけど前回6万今回4万
減ったー泣

参考:給料ファクタリング情報スレ2

そして、七福神同様に、Wallet Linkも人手が足りず、LINEの既読がつかないということはよくあるようで、実際には審査に入るまでに時間がかかってしまうことが多いようです。

リンク既読ならんなー

参考:給料ファクタリング情報スレ1

ウォレット普通に借りられたよ。ただかなり既読になるまでが遅い。

参考:給料ファクタリング情報スレ1

Get給の口コミ

Get給はWallet Linkと同じ会社が運営している給料ファクタリング会社です。

get給とwallet linkって一緒の会社なの?
ホームページみたらどっちもアクアバレーって会社だけどget給の口コミ少なくてアクアバレー装った会社なのかな?
get給利用した方いましたら情報お願いします

明らかに同じと思われる。walletに登録するとgetからメルマガくるから。

参考:給料ファクタリング情報スレ7

対応はよいが手数料が高いという口コミが多いようです。

Get給対応よかった

参考:給料ファクタリング情報スレ11

get給対応いいが40%だた

参考:給料ファクタリング情報スレ11

GET給で二万円希望したらいくら支払いになりますか?

大吉3→5だった。

参考:給料ファクタリング情報スレ14

Wallet Linkのリスク分散という立ち位置でGet給は運営されているという側面があるようです。

リスクが高い人はGet給で高い手数料でファクタリングを行なっていると考えられるのではないでしょうか?

ファクタルの口コミ

熊本県の給料ファクタリング会社で圧倒的に多いのが「電話が繋がらない」という口コミです。

ふぁくたる、全然電話繋がんなかったんだけど、なんなの?

参考:給料ファクタリング情報スレ1

ファクタル、申込み後いっさい連絡無し

何なんでしょうか?

参考:給料ファクタリング情報スレ1

「潰れたのでは?」と噂も流れていましたが、運営はされており、人手不足なのか対応には時間がかかることが多いようです。

ファクタル今日支払いで様子見してたら携帯と会社に連絡きたわ。
しゃーないから明日払うか…

参考:給料ファクタリング情報スレ2

ファクタルちゃんと再契約できたよ。
人手が足りてないのか、時間はかかるけど。

参考:給料ファクタリング情報スレ1

そして、ファクタルは審査の緩さで評価されている会社です。

時間はかかっても、審査に落ちたくないという人はファクタルへの申し込みはメリットがありそうです

ファクタル強運堂やミナミより緩いのに何でだろう
取立て激しいのか?

参考:給料ファクタリング情報スレ1

ファクタル30000→48000可決でた

参考:給料ファクタリング情報スレ2

千羽鶴の口コミ

名古屋の給料ファクタリング会社の千羽鶴は対応のよさを評価する口コミが多い印象です。

千羽鶴昨日申し込んで昼過ぎに電話。
出れなかったからこっちからかけ直して色々話聞かれて審査してもらって無事可決。
明日に会社に在確の連絡してもらってから契約書とかの手続き予定。

参考:給料ファクタリング情報スレ5

千羽鶴ええやんけ。
割は七福神には負けるけど受付の兄ちゃんの対応は良かった。

参考:給料ファクタリング情報スレ5

審査はヒアリングでしっかりと行うようで、給料ファクタリング会社の中では審査はしっかりと行なっている会社と言えます。

審査をしっかりと行うということは安全な業者と考えてよいかもしれません。

千羽鶴のヒアリング電話って何聞かれるの?

住所、勤務先、他社借り入れなど。5分~10分。

参考:給料ファクタリング情報スレ6

千羽鶴の審査めちゃくちゃ厳しくなってる

参考:給料ファクタリング情報スレ10

ミナミ実業の口コミ

ミナミ実業は対応の速さに定評があります。

即日対応1番早いのは結局ミナミなんだろなー
乗換えするべきか

参考:給料ファクタリング情報スレ2

ミナミ実業は以前は対応が悪いという口コミが散見されましたが、現在は親切な対応へと変わってきているようです。

ミナミは以外と親身になってくれたぞ俺の時はw

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ミナミは俺も付き合い半年くらいしてるけど、担当に正直に相談したら親身になってくれたよ。評判悪いけど俺は大事にしてる。

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ビアペイの口コミ

アプリで申し込みができる給料ファクタリング会社のビアペイは、手数料が20%と給料ファクタリング会社の中では七福神と並んで手数料の安い業者です。

ビアペイ今日返済で即日前回と同じ条件で承認→着金したわ。
助かる。

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ビアペイはそいつの所得次第だよ。
おれ10万可決してるし、振込は79800とかそんなもんだけど。
20%だな。

参考:給料ファクタリング情報スレ11

支払いに遅れる場合には、事前連絡をすることである程度待ってくれることがあるようです。

ビアペイ払えなくて電話したら待ってくれるって言ってたけど毎日連絡いれろって、、

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ビアペイちゃんと連絡して理由話したら
1週間待ってくれたよ

参考:給料ファクタリング情報スレ11

ビアペイもやはり需要に対して、人手が間に合っていないようで、申し込みから数時間待たされてしまうことはよくあるようです。

ビアペイ電話したら、大変混みあってるので順番に対応してきますだと。もうかれこれ3時間は経つんだが。

参考:給料ファクタリング情報スレ2

口コミ以外で優良な給料ファクタリング業者を見分けるには?

給料ファクタリング会社を選択するにあたって、口コミを参考にすることは非常に重要です。

しかし、以下の方法であれば口コミを見なくても業者が「安全か」「闇金ではないか」「法外な手数料を設定しないか」ということを知ることができます。

  • 運営会社の表示と法人登記を確認する
  • ホームページの手数料を確認する
  • 複数の業者と相見積をとる

口コミ以外で安全な業者を確認する方法について詳しく見ていきましょう。

運営会社の表示と法人登記を確認する

業者を選ぶ基本中の基本が、給料ファクタリング会社の運営会社を確認するということです。

七福神のホームページを見てみると、株式会社ZERUTAという会社が運営していることが分かります。

しかし、これだけで七福神が安全な会社かどうかは確認できません。

ホームページで架空の会社名を載せているだけのケースも十分に考えられるからです。

そこで、国税庁の法人番号公表サイトを確認します。

このサイトで「株式会社ZERUTA」と検索すると、以下のような結果が表示されました。

商号も所在地もホームページに記載されている、七福神の運営会社と同じです。

ここまで調べて、しっかりと法人登記されている会社であるということが分かります。

法人登記されている会社は、国の審査を受けて事務所を構えている会社です。

違法行為をした場合にはすぐに警察に足がついてしまいますので、闇金ではない企業であるということが分かります。

名前を聞いたことがない会社と取引を始める前には、必ずこの方法で法人登記されている会社が運営しているのかということを確認するようにしてください。

ホームページの手数料を確認する

ホームページに手数料についての明記があるかどうかも重要です。

悪徳業者は「利息はかかりません」ということしか記載していないケースがあります。

実際には手数料はかかるので、「無料でファクタリングできる」と思わせておき、後から高額な手数料を要求するというケースはよくあります。

ホームページを確認し

  • 手数料は〇〇%〜〇〇%
  • 手数料は審査によって決定

といういずれかの文言が入っている業者と取引をするようにしましょう。

ちなみに、七福神は「10%〜20%」と記載されており、実際に口コミでも多くの人が20%程度の手数料でファクタリングしています。

複数の業者と相見積をとる

手数料が異常に高い悪徳業者を避ける有効な方法が複数の業者から相見積をとることです。

複数の業者から同時に見積もりをとることで、それぞれの会社で異なる手数料が提示されることがあります。

ここで、手数料が異常に高い業者は悪徳業者と判断して問題ありません。

このような業者とは取引をしない方がよいでしょう。

給料ファクタリングに申し込みをする人は「急いでお金が必要」という人が大半です。

「複数業者から見積もりをとっている暇はない」と思うかもしれませんが、できる限り時間に余裕を持って、複数の業者から見積もりをとった方が安全でしょう。

給料ファクタリングのよくある質問

口コミで安全と記載されていれば絶対に安全ですか?
必ずしも安全とは限りません。口コミを書いている人の中には業者も混じっていますし、いたずらの口コミも多数あります。口コミは確かに利用者の客観的な体験を知ることができる貴重な参考材料ですが、あくまでも参考材料として、法人登記の有無などと一緒に確認した方がよいでしょう。
手数料表記がない会社と取引すると危険でしょうか?
危険です。給料ファクタリング業者の中には40%を超えるような超高額な手数料を要求する業者も多々存在します。このような業者の多くがホームページに手数料を記載していません。できる限り具体的に〇〇%と手数料を表記している業者とファクタリングするようにしましょう。
口コミで「給料ファクタリングは闇金」と書いてありました。本当でしょうか?
明確に闇金とは言えません。ただし、給料債権は会社には請求することができないので、実質的な貸付と同じでは?という意見があるのは事実です。実質的な貸付であれば給料ファクタリングの手数料は違法手数料で、給料ファクタリングは闇金と同じということになってしまいます。これは裁判所や金融庁の見解を待つしかありません。いずれにせよ、あまりにも支払いに遅れると鬼電と呼ばれる執拗な督促電話や、自宅訪問など闇金と同じような督促が行われることがあるようです。くれぐれも期日は守るようにしてください。
口コミがない給料ファクタリング業者と取引するのは危険でしょうか?
必ずしも危険とは限りませんが、やはり口コミがあった方が安心です。口コミがない場合には、法人登記の確認や、複数業者からの相見積などをとることを怠らないようにしましょう。
複数の業者から見積もりをとるのが面倒で時間もありません。
このような時には、一括査定サイトを使いましょう。一括査定サイトは一度の入力で提携している業者から同時に複数の見積もりをとることができます。複数の業者と個別に見積もりをとっている時間がないのであれば、一括査定サイトがおすすめです。

まとめ

給料ファクタリングは法律のグレーゾーンで悪徳業者も混じっており、安全な業者かどうかを見極めるための国や都道府県への登録も許認可も必要ありません。

業者の見極めは自己責任で行うしかありませんが、このような時には口コミを活用することができます。

口コミには良いものも悪いものもありますので、口コミを参考に「この業者なら安全だ」と判断できる業者と取引をするようにしましょう。

また、運営会社の法人登記があるかという確認は忘れず行うようにしてください。

登記がない業者は闇金の可能性が非常に高いので、取引は控えるようにしましょう。