おすすめ給料ファクタリング業者ランキング|安心業者で給料を現金化するポイント

個人の給料債権を売却して、給料日前に資金化することができる給料ファクタリング。

まだまだ認知が不足しており、法整備も進んでいないので

「給料ファクタリングって怪しい」

「給料ファクタリングで借りたら怖い思いをするのでは?」

と不安に思っている人も多いと思います。

確かに、給料ファクタリングの中には、法外な手数料を設定し、支払いに遅れたら脅迫するような業者も混じっています。

給料ファクタリングは業者選びがとても大切です。

そこで今回は、安心できるおすすめ給料ファクタリング業者を5社ご紹介するとともに、安心できる業者の選び方を解説しています。

給料ファクタリングはローンの審査に通らない時でも即日資金調達できる方法です。

いざという時のために安心できる業者を頭に入れておきましょう。

おすすめ給料ファクタリング会社5選

おすすめの給料ファクタリング会社を5社ご紹介します。

口コミでも評判のおすすめ業者は以下の会社です。

  • 七福神
  • Wallet Link
  • Get給
  • ファクタル
  • 千羽鶴

まずはおすすめ5社の特徴などについて詳しく解説していきます。

七福神

最も有名な給料ファクタリング会社と言えるのが七福神です。

七福神の主な概要は以下の通りです。

サービス名七福神
運営会社株式会社ZERUTA
サイトhttps://7-fuku-jin.com/
会社住所東京都新宿区新宿1-34-8近代BLD.15 7階
電話番号03-6380-0841
手数料最大20%
営業時間9:00~19:00(平日・祝日)
10:00~18:00(日曜日)

運営会社はしっかりと法人登記されており、手数料が10%〜20%と具体的に表記されているのも強みです。

審査は最短30分で完了するので、急いで資金が必要な時にも対応可能です。

七福神の大きな特徴が日曜・祝日も審査をしているという点です。

多くの給料ファクタリング会社が平日しか審査をしていないので、日曜・祝日にお金が必要になった時には七福神一択になるでしょう。

Wallet Link

七福神と並んで給料ファクタリング会社の代名詞的な存在がWallet Linkです。

Wallet Linkの概要は以下の通りです。

サービス名Wallet Link
運営会社株式会社アクアバレー
サイトhttps://walletlink.jp/
会社住所千葉県松戸市中根444-103号
電話番号0120-214-091
手数料審査で決定
営業時間9:30~18:00(平日)

Wallet Linkも最短30分審査で15時までに手続きを完了すれば、即日資金化可能です。

大きな特徴としてLINEでの申し込みができるという点です。

LINEでやりとりができるので、わざわざログインして書類をアップロードする必要などはありません。

スマホに慣れた若い人でも契約手続きが簡単です。

Get給

Get給はWallet Linkと同じ運営会社である株式会社アクアバレーが運営しています。

Get給の概要は以下の通りです。

サービス名Get給
運営会社株式会社アクアバレー
サイトhttps://get-kyu.com/
会社住所千葉県松戸市中根444-103号
電話番号03-6402-7055
手数料審査で決定
営業時間9:30~18:00(平日)

Wallet Linkが評価が高い給料ファクタリングですので、Get給も安心して利用できるファクターということができます。

Get給も「手数料は審査によって決定」としっかりと明記されており安心です。

またGet給も最短即日資金化にも対応しています。

ファクタル

ファクタルは熊本県の給料ファクタリング会社です。

主な概要は以下の通りになります。

サービス名ファクタル
運営会社リブノース合同会社
サイトhttps://factal.jp/
会社住所熊本市東区御領8丁目8-10
電話番号0120-518-900
手数料10%〜
営業時間9:00~17:00(平日)

熊本県のファクターであるファクタルは熊本だけでなく、日本全国から非対面で契約可能です。
審査の速さに定評があり、13時までの申込で最短即日資金化することができます。

また、社会保険加入者しか買取対象とはしていないので、国保加入の人は利用することができませんが、それだけ顧客の属性を重視するしっかりとした審査をしているという証拠でもあります。

悪徳業者を心配している人でもファクタルなら安心して資金調達することができるでしょう。

千羽鶴

名古屋の給料ファクタリング会社である千羽鶴は対応の良さや安心感に定評があります。

千羽鶴の概要は以下の通りです。

サービス名千羽鶴
運営会社Presta合同会社
サイトhttps://1000-cranes.com/
会社住所愛知県名古屋市中区新栄3丁目25-2
電話番号052-228-6990
手数料10%〜
営業時間9:00~18:00(平日)

千羽鶴は「手数料は10%から」としっかりと表記されています。

手数料についての説明が何もない業者も多いですが、この点では千羽鶴は安心できる会社ということができます。

そして、千羽鶴は審査で必ず電話でのヒアリングが行われるしっかりと審査をする安全な会社ということができます。

ファクタリング会社の口コミ
ページが見つかりません。 - ファクタリング会社の口コミ
https://fackomi.com/column/salary-factoring-service/

安心できる業者の3つの特徴

上記のおすすめ業者がなぜ安心できるのかと言えば、以下の特徴を備えているからです。

  • 運営会社が法人登記されている
  • 手数料の表記がある
  • 口コミや評判がよい

この3つのポイントは登録や許認可が必要ない、給料ファクタリング業者を選ぶ上では非常に大切なポイントです。

安心できる給料ファクタリング業者にはどのような特徴があるのかについて、しっかりと理解しておきましょう。

運営会社が法人登記されている

安心できる給料ファクタリング会社の特徴の1つしてホームページに運営会社が表記されており、その会社が法人登記をされているという点をあげることができます。

悪徳業者や闇金は法人登記をせずに運営しています。

法人登記をしてしまうと、警察から摘発されやすくなるので、運営会社は存在せず、もちろん登記もせず、事務所も固定電話も持たずに運営されています。

法人登記をしているということは、行政の審査を通して適切に運営されているということですので、一定の安心感があり少なくとも闇金ではない証拠です。

まずはホームページから運営会社を確認し、法人番号公表サイトで法人登記されているかどうかを確認しましょう。

手数料の表記がある

ホームページにファクタリング手数料の表記があるかどうかも大切なポイントです。

優良業者は「手数料〇〇%〜〇〇%」とか「審査に応じて決定します」などの具体的な表記があります。

悪徳業者は手数料の表記をせずに、契約時に法外な手数料を要求してくることもあり、酷い業者の中には「利息はかかりません」とどけ表記して、あまかも無料でファクタリングできると誤認させようとしている業者も存在します。

あらかじめ、ある程度の手数料がかかることを謳っている業者と取引をしておいた方が安全です。

給料ファクタリング業者のホームページに手数料の表記があるかチェックしておきましょう。

口コミや評判がよい

Twitterや2ちゃんねるや知恵袋などから、口コミをチェックするということが大切です。

給料ファクタリング自体がメジャーではないのでまだそれほど口コミは多くないかもしれません。

しかし、問題があった場合の悪い口コミは高い確率で投稿されるので、「悪い口コミがないか」という目線で口コミをチェックするようにしましょう。

もちろん、悪い口コミがある場合には取引すべきではありません。

ファクタリング会社の口コミ
ページが見つかりません。 - ファクタリング会社の口コミ
https://fackomi.com/column/salary-factoring-review/

安心できる業者を選ぶ方法

安心できる業者を選ぶには、個別に業者のホームページをチェックするよりもさらに簡単な方法があります。

それが相見積をとるという方法です。

法律の整備が進んでいないファクタリング業界では、自分の身を守るために相見積をとるということがかなり重要になります。

相見積をとることの重要性

ファクタリングでは複数の業者から同時に見積もりを取ることがとても重要です。

ファクタリングには業務の詳細を取り決めた法律がありません。

そしてファクタリング手数料の根拠は「ファクターが売掛債権の回収リスクを背負うことに対するリスクプレミアム」という漠たるものだけです。

貸金における利息制限法のような詳細な基準がないので、悪徳業者はルールの未整備を盾に取り、法外な手数料を設定することが少なくありません

このような悪徳業者を見分けるには、同時に複数の業者から見積もりを取るのがベストです。

複数の業者から見積もりを取れば手数料の高い業者が悪徳業者と見分けることができます。

どこの業者と取引をしてよいか分からない時には、複数の業者から見積もりを取ることが非常に大切になります。

一括査定サイトなら簡単に比較できる

複数の業者から見積もりを取るなら一括査定サイトを使ってしまった方がよいでしょう。

一括査定サイトは、一回の入力で同時に複数業者から見積もりを取ることができます。

1社1社見積もりを取ると行っても、その都度本人確認書類や給料明細を送付するので簡単てはありません。

しかし、一括査定サイトなら簡単に複数業者から見積もりを取ることができるので、悪徳業者の予防を簡単に行うことができます

業者の比較が簡単にできる、一括査定サイトも活用するとよいでしょう。

おすすめの給料ファクタリング一括査定サイト

安心できる業者を選ぶために、最も確実な方法が複数の業者から相見積をとることですが、複数の業者に個別に連絡して見積もりをとるのはかなり面倒です。

このような場合には、一回の申し込みで複数の業者から見積もりをとることができる一括査定サイトの利用がおすすめです。

一括査定サイトを利用することで悪徳業者に申し込んでしまう被害を防ぐことができます。

おすすめの一括査定サイトとして以下の2つのサイトをあげることができます。

  • ペイトレード
  • Qulick

最後にそれぞれのサイトの特徴や概要について詳しく解説していきます。

ペイトレード

ペイトレードはすでに7億円以上の買取実績を誇る給料ファクタリング一括検索サービスです。

直近の申込事例などもタイムリーに表示されるので、周りの人がいくらくらいのファクタリングを希望しているのかを知ることができ、安心感があります。

希望金額、都道府県、電話番号、メールアドレスなどを入力するだけで、複数のファクタリング会社から査定を得ることができるので、とても簡単に複数業者から見積もりを得ることができます。

Qulick

Qulickは女性専用の給料ファクタリング査定サービスです。

希望金額などの簡単な情報を入力するだけで、複数の業者に査定してもらうことができます。

女性は特に給料ファクタリング会社に対して「怖い人が出てきたらどうしよう」などの不安を抱えています。

Qulickなら、女性専用ですので、女性でも安心して給料ファクタリング会社から見積もりを取ることができます。

給料ファクタリングのよくある質問

専業主婦でも給料ファクタリングを利用することはできますか?
七福神などは、専業主婦でも夫の給料をファクタリングできると記載されています。対応は給料ファクタリング会社によって異なるので、まずは相談してみるのがよいでしょう。
国民健康保険の人は給料ファクタリングを利用できないのでしょうか?
国民健康保険でも給料ファクタリングを利用することができる可能性はあります。ただしファクタルのように社会保険加入しか取り扱いをしないという会社もあるので注意しましょう。また、社会保険加入者の方が勤務先が安定していると判断されますので、国保の人は手数料が高くなる可能性もあります。
給料が現金払いなのですが給料ファクタリングは利用できませんか?
利用できません。原則給料ファクタリングは口座振込の人しか利用することができないので、現金受け取りの人は給料ファクタリングを断られてしまうことが多いでしょう。
給料ファクタリングに必要な書類を教えてください。
本人確認書類、給与明細2ヶ月分、給料振込通帳のコピーなどです。その他に公共料金の領収書などの提出を要求される可能性があるので、その都度しっかりと対応しましょう。

まとめ

給料ファクタリング業者は無数に存在し、その中には異常に高い手数料を設定する悪徳業者も混じっています。

悪徳業者と取引してしまうと、せっかく働いて稼いだ給料のうち多くの部分を手数料として取られてしまうことになるので、翌月以降はさらに生活が困難になってしまいます。

給料ファクタリングは法律の整備がされていないので、自分の判断で優良業者を選択するということが非常に重要になります。

ご紹介した業者の他、優良業者選びのポイントをしっかりと抑えて、できる限り低いコストで給料を資金化できるようになりましょう。