nanacoは現金化できる?85%以上の換金率でお金に変える方法を解説

セブンイレブンやイトーヨーカドーで現金の代わりにショッピングができる「nanaco(ナナコ)」。

nanacoをよく利用している人は、「nanacoにチャージしすぎた」「これ以上nanacoを使う予定がない」といった理由で、チャージした分をお金に変えたいと思ったことはありませんか?

あるいは、「贈答品でnanacoギフトをもらったけど使わない」というケースもあるでしょう。

nanacoはちょっとした一手間で現金化することができます。

今回は、nanacoカードやnanacoギフトを現金化する方法についてご紹介します。

「nanaco」には2種類のカードがある

「nanaco」と名前がつくカードには、「nanacoカード」と「nanacoギフト」の2種類があります。

nanacoカードとは

一般的に知られているのは「nanacoカード」と呼ばれる、株式会社セブン・カードサービスが発行するプリペイド型の電子マネーの方でしょう。

セブンイレブンやイトーヨーカドー、デニーズなど、セブン&アイグループの店舗で現金の代わりにショッピングができるほか、公共料金の支払いもできてしまいます。

nanacoカードは、セブン&アイグループの各店舗にある申込書に必要事項を記入するか、webで申し込み後にnanacoカード入会を受け付けている店舗でカードを受け取るかして発行できます。

nanacoカードの発行手数料は300円で、現金かクレジットカードでお金をチャージしてから利用します。

また、nanacoをショッピングで利用したり、クレジットカードでチャージしたりするとポイントが貯まります。貯まったポイントは、電子マネーへの交換やショッピングに使えます。

インターネットのnanaco会員専用サイトにログインすれば、利用履歴、ポイント・電子マネーの残高確認やクレジットチャージのお申し込みなどが確認できます。

nanacoギフトとは

nanacoギフトカは、nanacoへのチャージやネットショッピングサイトでの買い物、オンラインゲーム等で利用できるプリペイドカードです。

3,000円、5,000円、10,000円、あるいは1,000~50,000円から金額が選べるバリアブルタイプの4種類があります。

なお、2019年4月15日をもってnanacoギフトカードは販売を終了しています。

nanacoカードを現金化する方法

nanacoカードを現金化する方法は以下のとおりです。

  1. nanacoカードにチャージする(クレジットカードがおすすめ)
  2. セブンイレブンの店舗でAmazonギフト券を購入する
  3. Amazonギフト券をギフト券買取サイトに買い取ってもらう
  4. 現金を受け取る

Amazonギフト券は換金性の高い商品として知られており、ギフト券買取サイトでの換金率相場は2020年3月現在、87%前後です。

Amazonギフト券の裏面に記載されているコードをギフト券買取サイトの申し込みフォームに入力すれば、簡単な本人確認の後すぐに換金してもらえます。

ギフト券買取サイトを利用すれば全ての取引がWebで完結、現金を受け取るまでは30~60分で完了するので、早期に・確実に現金が必要なケースでおすすめです。

また、セブンイレブンで販売されているAmazonギフト券の購入にクレジットカードでチャージしたnanacoカードを使えば、クレジットカード現金化の応用もできます。

ギフト券買取サイト選びは以下の記事もご参考になさってください。

nanacoギフトを現金化する方法

nanacoギフトはAmazonギフト券と同じように、ギフト券買取サイトで買い取ってもらうことができます。

2020年3月現在、ギフト券買取サイトのnanacoギフトの換金率相場は95%と、非常に高い換金率で買取されています。

nanacoギフトは買取業者を利用せず、自分でメルカリやヤフオク、ラクマなどに出品して、買取業者を利用するよりも高値での売却に期待できます。

ただし、オークションサイトやフリマアプリでnanacoギフトが落札されると、落札価格の10%前後が手数料としてかかるうえ、出品や発送といった手間もかかります。

nanacoの現金化に関するQ&A

nanacoの現金化に関するよくある質問について、Q&A形式でお答えします。

Q.クレジットカードを使ってnanacoにチャージする場合に注意すべきことはありますか?
A.初めてnanacoにクレジットカードでチャージする場合、nanaco会員メニューでクレジットカードの事前登録が必要です。事前登録はnanacoカードに入会してから10日以上経過しないとできません。
Q.nanacoのポイントに有効期限はありますか?質問を入力
A.当年4月から翌年3月までに加算されたポイントは、翌々年の3月末までが有効期限です。
Q.nanacoカードで購入した商品を転売する方法でも現金化はできますか?
A.イトーヨーカドー等で換金性の高い商品を購入、買取業者に転売する方法でも現金化は可能です。ただし、効率性や確実性を考えれば、Amazonギフト券の転売を利用をおすすめします。

nanaco現金化よりも効率的なのはクレジットカード現金化

nanacoは、セブン&アイグループの店舗や一部のネット通販で広く利用できる便利な電子マネーです。

セブンイレブンでAamzonギフト券を購入して買取業者に売却すれば、90%近い換金率でお金を作ることもできます。

ただし、nanaco現金化は手間と時間がかかるため、あまり効率的とは言えません。

今すぐお金が必要な状況であれば、「クレジットカード現金化サイトの利用」をおすすめします。

クレジットカード現金化は、本人名義のクレジットカードのショッピング枠をお金に変える方法です。

優良業者と取引ができれば、80%前後の換金率(還元率)でお金を作ることができます。

また、Amazon公式サイトにてAmazonギフト券のメールタイプをクレジットカードで購入すれば、nanacoよりも効率的に87%の換金率で売却が可能です。

急いでお金が必要になったとき、借金を作りたくないときは、ぜひ参考にしてみてください。