JTB旅行券は現金化できる?換金率90%以上でお金に変える方法と注意点を解説

JTB旅行券とは、旅行代理店が発行している旅行券のひとつで、全国のJTBグループ店舗で、切符の購入や、国内・海外旅行に関するさまざまな用途に使えます。

また、紙タイプの「ナイストリップ」、カードタイプの「トラベルギフト」の2種類があります。

JTB旅行券は、旅行や出張等で国内外を問わずに利用できる便利な旅行券ですが、「旅行を計画していたけどキャンセルになった」「プレゼントでもらったけど使う予定がない」といった理由で、現金に変えたい場合もあるかと思います。

今夏はJTB旅行券を現金化する方法や換金率、現金化するにあたっての注意点を解説します。

JTB旅行券の換金率

JTB旅行券のナイストリップ、トラベルギフトともに、金券ショップで買い取ってもらって現金化ができます。

金券ショップでの換金率相場は、以下のとおりです。

ナイストリップ・・・額面に対し92~95%

トラベルギフト・・・額面に対し85~90%

いずれも使用済みの旅行券は買い取ってもらえず、トラベルギフトは未使用でも裏面のスクラッチ部分が削られているものは買取不可です。

JTB旅行券をお金に変える方法

JTB旅行券は、金券ショップの店頭に持ち込むか、郵送するかのいずれかの方法で現金に変えてもらいましょう。買取の際は運転免許証やパスポートなど、本人確認のための身分証明書が必要となります。

店頭買取の方法

  1. JTB旅行券と身分証明書を準備する
  2. 買取を希望する店舗に来店
  3. 店舗で本人確認・査定
  4. 査定結果の報告
  5. 査定金額に納得のうえ買取成立

買取成立後はその場で現金を受け取るため、早ければ5分ほどでお金に変えることができます。

郵送買取の方法

  1. 買取申込書をプリントアウトして記入
  2. JTBギフト券・本人確認書類・住民票の写しなどを買取申込書と同封して店舗へ郵送
  3. 現金書留 or 銀行振込で買取代金を受け取る

郵送買取は金券ショップごとに方法が異なります。買い取りを希望する店舗の郵送買取の方法に従いましょう。

JTB旅行券をカード現金化に利用する際の注意点

JTB旅行券は、JTBの公式サイトにてクレジットカードで購入することができるため、クレジットカードのショッピング枠をお金に変える「カード現金化」に利用できます。

ただし、JTB旅行券をカード現金化に利用するにあたっては、以下の点に注意が必要です。

購入から現金化までに1週間ほどかかる

JTB旅行券は、JTBの公式サイトでクレジットカード決済できるとお伝えしましたが、入金を確認してから4~6日を目途に発送となっているため、旅行券を受け取ってから金券ショップで現金化するまでに、1週間前後かかります。

金券ショップでの換金率は90%以上と高めですが、急いで現金が必要な場合には時間がかかりすぎる方法です。

カード決済できるのは10万円以下のトラベルギフトのみ

JTB公式サイトでカード決済ができるのは、10万円以下のトラベルギフトのみです。

紙タイプのナイストリップ、10万円超のトラベルギフトは銀行振込にのみ対応しています。

10万円以上の現金が必要な場合は、JTB旅行券以外の商品を利用することをおすすめします。

払い戻しには対応していない

JTB旅行券は、未使用・使用済みを問わず払い戻しには対応していません。

現金化するには金券ショップに買い取ってもらうほかなく、旅行券額面の満額をお金に変えることはできないので注意しましょう。

JTB旅行券の現金化に関するQ&A

JTB旅行券を現金化するにあたって、よくある質問をQ&Aにまとめました。

Q.JTB旅行券を公式サイトで購入した場合、送料はかかりますか?
A.公式サイトで購入した場合は、全国一律770円(税込)の発送手数料がかかります。
Q.JTB旅行券をヤフオクやメルカリに出品することはできますか?
A.ヤフオクであれば出品できます。ただし、ヤフオクで商品が落札された場合は、落札価格の8.8~10%の落札システム利用料の支払いが発生します。メルカリは商品券・金券類の出品が禁止されているため、出品できたとしても削除される可能性があります。

手間をかけずにお金を作るならカード現金化がおすすめ

JTB旅行券は90%以上の換金率でお金に変えることができ、なおかつ10万円以下のトラベルギフトならカード決済ができるので、ショッピング枠の現金化にも利用できます。

ただし、贈答品として受け取ったのであればお得に現金化できますが、クレジットカード現金化に利用するには手間と時間がかかりますぎます。

時間に余裕があれば、JTB旅行券は換金率が高いため、非常に有効な方法と言えます。

しかし、今すぐに現金が必要な場合はカード現金化への利用は向いていません。

いますぐお金が必要な状況で、JTB旅行券よりも効率的にお金を作るなら、「クレジットカード現金化」がおすすめです。

クレジットカード現金化は、クレジットカードのショッピング枠の残高があれば、来店不要・審査不要、70~80%の換金率(還元率)即日、お金を作ることができます。

さらに、高い換金率かつ安全にカード現金化をするなら、優良業者選びがとても重要です。

利用者の感想や口コミ評判を参考に、実績豊富で優良なカード現金化業者を選びましょう。