Google Playの残高は現金化できる?具体的なお金に変える方法と注意点

Google Playギフトカードのコードをアカウントに登録すれば、Google Playストアで販売されている音楽や映像、ゲームといったデジタルコンテンツの購入に使用できます。

しかし、まだ残高があるのに欲しいコンテンツがなく、その使いみちに困っているという人も多いのではないでしょうか?

今回はGoogle Play残高を現金化してお金を得る具体的な方法や、現金化の際の注意点について解説します。

Google Playの「残高」は現金化が難しい

結論から言うと、すでに登録済みのGoogle Playの残高は、現金化がほとんど不可能です。

以下に挙げる方法でも、Google Play残高の現金化はできません。

Google Playで購入できるのはデジタルコンテンツのみ

Google Playの残高で商品を購入、その商品を買取業者に転売してお金に変えるという方法は使えません。

Google Play残高で購入できる商品は、音楽や動画といったデジタルコンテンツのみです。

リサイクルショップや買取専門店が買い取るような、実体を伴う商品(フィジカル)の購入はできないため、残念ながら転売を利用した現金化はできません。

残高の払い戻しは不可

Google Playのヘルプセンターには、Google Playの残高(ギフトカード、プリペイド、現金によるチャージ)は払い戻しができないと明記しています。

Play ギフトカードや他のプリペイド Play 残高(現金によるチャージを含む)は、法律で定められた場合を除いて、払い戻しできません。また、プロモーション Play 残高も払い戻しの対象外です。

引用:https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?hl=ja&ref_topic=3364671

アメリカ、ブラジル、韓国では条件付きでGoogle Play残高の払い戻しがリクエストできる可能性がありますが、現状日本では払い戻しができません。

残高の譲渡も不可

一度アカウントに登録したGoogle Playの残高は、別のアカウントに譲渡することもできません。残高は登録したアカウントですべて使い切るのが原則です。

アカウント自体の売買はリスクが高い

Google Playの残高ごと、アカウント自体を売買して現金化する方法も考えられます。

しかし、アカウントには個人情報やカード情報などが紐付けられています。第三者への売買は情報悪用、流出のリスクが非常に高く、おすすめできません。

アカウントの買い取りを申し出る個人や業者がいたとしても、思わぬトラブルを招く可能性が高いため、アカウント売買でGoogle Play残高を現金化するのは避けましょう。

Google Playの残高を現金化する唯一の方法

ファミリーライブラリを活用すれば、Google Playの残高を現金化することができます。

ファミリーライブラリとは、Google Playで購入したコンテンツを最大5人のファミリー メンバーと共有できるサービスのことです。

ファミリーライブラリの登録方法
  1. Google Playアプリのメニューから申し込み
  2. ファミリーライブラリ用に使用するクレジットカードを支払い方法として登録
  3. 家族のGoogleアカウントを招待

現金化の具体的な方法は、Google Play残高で購入したコンテンツをファミリーライブラリで共有、メンバーからコンテンツの料金を現金として受け取れば、Google Play残高を安全にお金に変えられます。

共有できるコンテンツは映像、アプリ、ゲーム、一部電子書籍のみで、音楽は適用外です。

Google Play残高をもっとも安全に現金化できる方法ですが、家族の同意が得られなければ使えないため、あまり効率が良いとは言えません。

未使用の「Google Playギフトコード」は現金化が可能

Google Playは一度コードを登録してしまうとコンテンツの購入に利用するしかなく、現金化するにも手間がかかります。

ただし、未使用のGoogle Playギフトコードは80%以上の換金率で現金化が可能です。

現金化の方法は、

  • ギフト券買取業者に依頼する方法
  • 自分で転売して現金化する方法

の2つがあります。

Google Play残高の現金化に関するQ&A

Google Play残高の現金化に関して、よくある質問にQ&Aで形式でお答えします。

Q.Googleストアで販売されている商品を、Google Playの残高で購入可能ですか?
A.できません。Google Play残高が利用できるのはGoogle Playストア内のデジタルコンテンツのみです。
Q.ファミリーライブラリには実際の家族じゃない人もメンバー登録できますか?
A.「13歳以上であり、Googleアカウントを所有している」「ファミリーの代表者と同じ国に居住している」「別のファミリーグループに加入していない」の3つの条件をクリアしていれば、家族でない人でもメンバー登録ができます。
Q.Google Playストア以外でGoogle Playの残高を消費する方法はありますか?
A.Google Playの残高で、LINEのスタンプや壁紙が購入できる「LINEコイン」にチャージすることができます。

今日中に現金が必要なら「クレジットカード現金化」

登録済みのGoogle Play残高は現金化が難しく、裏技的な方法でしかお金に変えることができません。

今日中にお金が必要な状況で、借金に頼らない方法をお探しの方には、「クレジットカード現金化」がおすすめです。

クレジットカード現金化は、クレジットカードのショッピング枠の残高があれば70~80%の換金率(還元率)でお金に変えることができます。

なるべく高い換金率で安全に現金化するには、業者選びが重要です。

利用者の感想や口コミ評判を参考に、換金率が高く安全なカード現金化サイトを選びましょう。