ギフトカード現金化(Amazonギフト券、iTuensギフトカードなど)の方法を具体的に解説

「プレゼントでもらったギフトカードを売ってお金に変えたい」

「ギフトカードを使えば安全にクレジットカード現金化ができるって本当?」

このような疑問をお持ちの方に、今回の記事ではギフトカードを現金化する方法について解説します。

本記事を参考にすれば、紙やカードに印刷されたギフトカードはもちろん、電子タイプのAmazonギフト券やiTunesカードなども、高い換金率で現金化してお金を手にすることができます。

そもそもギフトカードは現金化できる?

ギフトカードには紙やカードなどに印刷されたタイプ、オンラインショップなどで使える電子ギフト券タイプがあります

カードのタイプ 特徴 おもなカード
紙・カード 種類が豊富にあり、あらかじめ決められた金額を使い切る クレジットカード会社、大手スーパー、百貨店等が発行するギフト券、Amazonギフト券(カードタイプ)など
電子ギフト券 アカウントに任意の金額をチャージして使う Amazonギフト券(Eメールタイプ)など

どちらのタイプのギフトカードも、未使用のものであれば現金化できます。

また、クレジットカードで購入できるギフト券を現金化すれば、ギフト券を介した実質的なショッピング枠の現金化にもなります。

紙・カードタイプのギフトカードの現金化

紙・カードタイプのギフトカードは、ネットや実店舗の金券ショップやチケット買取店などに買い取ってもらいましょう。

店頭に持ち込んで買い取ってもらうほか、金券ショップの公式サイトから申し込み~ギフトカード郵送で買い取ってもらうこともできます。

基本的にどの金券ショップでも平均95%前後の買取率で買い取ってもらえますが、「未使用」のものに限られます。

ただし、使用済みのギフトカードでもコレクター商品として価値の高いものなどは、オークションサイトやフリマアプリで売れる可能性があります。

電子ギフト券タイプのギフトカードの現金化

電子ギフト券タイプのギフトカードを現金化するには、ネットのギフト券買取業者を利用します。

ネットのギフト券買取業者はギフトカードの現物ではなく、ギフトコードを買い取ります。

たとえば、Amazonギフト券のカードタイプなら、裏面に記載されているギフトコードを、Eメールタイプなら購入後にメールで送付されるギフトコードをギフト券買取業者のサイトに登録します。

当然ながら、電子ギフト券タイプのギフトカードは、アカウントにチャージしていないギフトコードが必要です。

以上を踏まえ、Amazonギフト券(Eメールタイプ)を現金化する場合の手順は以下のとおりです。

  1. ネットのギフト券買取業者のサイトで買取申込みをする
  2. 身分証登録(初回のみ)および買取代金の振込先の口座を登録する
  3. ギフト券情報(ギフトコードなど)を登録する
  4. 最短30分程度で買取代金が振り込まれる

ギフトカードの種類によって換金率は異なりますが、Amazonギフト券、iTunesギフトカード、Google Playギフトカードなど人気の高いギフトカードは2020年10月現在で75%前後の換金率が提示されています。

換金率が高く、安心して利用できる優良ギフト券買取業者は以下の記事をご参照ください。

 

 

後払いの決済方法で購入したギフトカードを現金化する方法

ギフト券は原則として現金でしか購入できず、クレジットカードなどの後払いの決済方法で購入することができません。

ただし、以下に挙げるインターネットサイトでは、クレジットカードなどの後払いの決済方法でギフトカードを購入できます。

購入できるサイト 購入できるギフトカード 使用できる決済方法
Amazon公式サイト Amazonギフト券 クレジットカード
楽天市場 iTunesギフトカード
Google Playギフトカード
クレジットカード
Apple公式サイト iTunesギフトカード クレジットカード
Google Play公式サイト Google Playギフトカード クレジットカード
ドコモオンラインショップ iTunesギフトカード
Google Playギフトカード
ドコモ払い※
au PAYマート iTunesギフトカード
Google Playギフトカード
auかんたん決済※

※携帯電話料金と合算払い(キャリア決済)

以上のウェブサイトを利用すれば、手元に現金がなくてもクレジットカードやキャリア決済でギフトカードを購入でき、支払いを翌月以降となります。

「預金も現金もないが、至急借入金の返済が必要」といったケースでも、ギフトカードを介したクレジットカード現金化でお金を作ることができるのです。

ただし、クレジットカード会社各社は会員規約で「換金目的のカード利用」を禁止しています。

手軽に換金できるギフトカードを高額もしくは連続して購入する行為は不正使用が疑われやすいため、十分に注意しましょう。

ギフトカード現金化に関するQ&A

ギフトカード現金化に関して、よくある質問とその回答をQ&Aにまとめました。

Q.買取率の高いクレジットカード会社のギフトカードをクレジットカードで購入できますか?
A.クレジットカード会社は会員規約で「換金目的のカード利用」を禁止しているため、原則としてクレジットカード会社が発行しているギフトカードをクレジットカードで購入することはできません。ただし、VISAが発行している「VJAギフトカード」は、公式オンラインショップよりVISAのクレジットカードで購入することができます。
Q.優良なギフト券買取サイトを見分ける方法を教えて下さい。
A.ギフト券買取サイトの運営会社のページを見て、会社の名前や所在地が記載されているか確認しましょう。また、公安委員会の許可番号が記載されているかの確認も重要です。まとめサイトなどに掲載されているユーザーの口コミ評判なども確認すると、振込までのスピードやスタッフの対応などについても知ることができます。

お金に困ったらAmazonギフト券の現金化でお金を作ろう

ギフトカードを現金化する方法について解説しました。

「贈呈品としてもらったギフトカードを使わないので現金に変えたい」という場合は、街の金券ショップやチケットショップに持ち込めば、カードの額面とほとんど変わらない金額で売ることができます。

Amazonギフト券やiTunesカードなど、インターネット上で利用するギフトカードは実店舗で買い取ってもらえないため、ネットのギフト券買取サイトを利用することになります。

さらに、Amazonギフト券やiTunesカードがクレジットカードやキャリア決済など後払いの方法で購入できることを利用して、ギフトカードを介したクレジットカード現金化、キャリア決済現金化も可能です。

銀行預金や手元の現金がなく、どうしても今すぐお金が必要というときは、この方法も試してみてください。