dポイントは現金化できる?換金率の違う2つの方法を解説

ドコモのスマートフォンやネット回線に登録している方におなじみの「dポイント」。

100円につき1ポイントがたまり、たまったdポイントは加盟店やネットショップでショッピングに利用できます。

そのdポイントが、ある手順を踏めばお金に変えることができるのはご存知でしょうか?

今回はdポイントを現金化する方法について解説します。

dポイントとは

dポイントとは、ドコモの回線に入会していない人も含め、「dポイントクラブ」の会員になればだれでも、街のローソンやネットショッピング、ドコモの回線利用、dカード決済、JALのマイルとの相互交換など、いろいろなシーンでためることができるポイントです。

なお、dポイントクラブへの入会はdアカウントの作成が必要となります。

ためたdポイントは加盟店でのショッピング、ドコモケータイ料金の支払い、ケータイ付属品、グルメカタログや商品券などに使えます。

dポイントをためる・使うには以下のdカードの作成が必要で、dポイントカードならドコモショップや加盟店で入手可能です。

カード機能申込方法
dポイントカードポイントカードドコモショップや加盟店で申し込み
dカードクレジットカード、iD、ポイントカードdカード申し込みフォーム
dカード GOLDクレジットカード、iD、ポイントカードdカードGOLD申し込みフォーム、dカードからのアップグレード
dカード プリペイドプリペイドカード、iD、ポイントカードdプリペイドカード申し込みフォーム

dポイントでショッピングをする方法

ためたdポイントは加盟店で現金やクレジットカードの代わりとして利用できます。

参考:dポイントたまる・つかえるお店(外部サイト)

後に詳しく解説するdポイントの現金化に使う商品を購入するなら、デパートの高島屋や家電量販店のエディオン、Joshinなどで消費するのがおすすめです。

dポイントを現金化する方法

dポイントを現金化する方法は、具体的に以下の2つがあります。

  1. dポイントで購入した商品を買取業者に転売
  2. dプリペイドカードにdポイントでチャージしてAmazonギフト券を購入・転売

それぞれ現金を受け取るまでの流れを解説していきます。

dポイントで購入した商品の転売

現金化までの流れ
  1. dポイント加盟店でdポイントを使ったショッピングをする
  2. 購入した商品を買取業者に転売する
  3. 現金を受け取る

デパートの高島屋や家電量販店のエディオン、Joshinはdポイントの加盟店です。

それら店舗で換金性の高い商品をdポイントを使って購入、買取業者に転売すればすぐに現金を受け取ることができます。

換金性の高い商品にはブランドのバッグ、高級腕時計、ゲーム機(ゲームソフト)などがあり、ニーズの高い商品の換金率は70~80%です。

購入・転売する商品は、買取業者の買取表や買取相場を参考にして選びましょう。

>>「カード現金化におすすめの換金性の高い商品」について詳しく見る

Amazonギフト券の購入・転売

現金化までの流れ
  1. dポイントをdカードプリペイドにチャージする
  2. Amazon公式サイトでAmazonギフト券をdカードプリペイド決済で購入
  3. 購入したAmazonギフト券を買取サイトで転売
  4. 現金を受け取る

Amazon公式サイトで販売されているAmazonギフト券は、現金やクレジットカード以外位に「dカード プリペイド」で購入することができます。

dカード プリペイドは専用の申し込みフォームから入会申込をして、1週間ほどで発送されるプリペイドカードです。

dポイントをdカード プリペイドにチャージしたら、任意の金額のAmazonギフト券(メールタイプ)を購入、ギフト券買取サイトで売却します。

>>「Amazonギフト券の換金方法」について詳しく見る

やや手間はかかりますが、Amazonギフト券は間接的にdポイントで購入でき、なおかつ確実に85%前後で換金してもらえる商品です。

dポイント現金化に関するQ&A

dポイント現金化に関して寄せられた質問にQ&A形式でお答えします。

Q.dポイントに有効期限はありますか?
A.dポイントの有効期限は獲得した月から起算して48か月後の月末までです。

Q.入手したdポイントカードはすぐに使えますか?

A.dポイントカードをそのままショッピングに使うことはできません。dポイントを使うときは、事前にdポイント利用者情報登録が必要です。
Q.ローソンにてdポイントでAmazonギフト券は購入できませんか?
A.できません。コンビニで販売されているAmazonギフト券は現金決済のみです。dポイントでAmazonギフト券を購入するには、Amazon公式サイトにてあらかじめdポイントをチャージしたdカード プリペイドで決済する必要があります。

今すぐお金が必要なら「クレジットカード現金化」

手元に現金がなくて困っているとき、dポイントがたまっていて今後も消費する予定がなければ、今回ご紹介した方法で現金化することができます。

ただし、dポイントは100円につき1ポイント付与です。急いで現金が必要なときに数千円~数万円相当のポイントをためて現金化するのはあまり現実的ではありません。

急いでお金が必要なときは、「クレジットカード現金化」がおすすめです。

クレジットカード現金化は、インターネットのカード現金化サイトで申し込み、ショッピング枠の残高の範囲内でお金を作ることができます。

現金化サイトを選ぶときは、利用者の感想や口コミ評判が参考になるでしょう。

>>「ネット型の現金化業者の選び方」を詳しく見る