おすすめの競艇アプリ5選!情報収集・予想・収支管理に使える便利なアプリを解説

 

「競艇で思うように稼げない」

「競艇予想サイトはどこを使えばいいの?」

 

競艇予想にはプロの確かな情報と効率的な収支管理が欠かせません。

今回は競艇で稼ぎたい方や、もっと便利に収支を管理したい方の助けとなるようなスマホアプリをご紹介します。

競艇アプリとは

競艇アプリには、目的別に分けて以下の3種類があります。

  • 競艇投票アプリ
  • 競艇ライブ映像配信アプリ
  • 競艇予想アプリ

それぞれのアプリの特徴について解説します。

競艇投票アプリ

代表的な競艇投票アプリ・・・「BOAT RACEアプリ」

競艇投票アプリとは、一般社団法人「BOAT RACE振興会」がリリースしている「BOAT RACEアプリ」のことです。

競艇のインターネット投票は公式サイトからもできますが、競艇投票アプリをスマホにインストールして使えば、いつでも・どこでも、より操作しやすくなります。

なお、アプリで競艇の投票をするためには、前段階として「テレボート」という電話回線やインターネットを使って投票できる会員制サービスに入会する必要があります。

アプリを利用するにあたっては入会費や年会費、投票、払い戻しの手数料などはかからず、舟券代だけで競艇場と同じように投票できます。

競艇ライブ映像配信アプリ

代表的なライブ映像配信アプリ・・・「BOAT RACEアプリ」「ライブキャッチ ボートレーススマホライブ映像配信」

競艇ライブ映像配信アプリとは、スマホ専用アプリを利用してレースのライブ中継等を視聴できるサービスです。

全国で24ある競艇場のライブ映像をリアルタイムで観戦でき、ボートレース場の臨場感を味わえます。

ライブ映像は生配信のため、払い戻しや結果もすぐに確認ができ、また過去レースのアーカイブ動画も観ることができます。

映像配信を楽しむためのアプリはいくつかリリースされていますが、ライブ映像が観られてなおかつ投票もできるアプリは、BOAT RACE振興会公式の「BOAT RACE アプリ」のみです。

競艇予想アプリ

代表的な競艇予想アプリ・・・「競艇収支 簡単収支管理アプリ」「ボートレースガイド」

競艇予想アプリとは、競艇の回収率(払戻金÷舟券代×100)アップを目的として予想を提供するアプリのことです。

競艇で勝つためには、オンライン・オフラインで手に入る膨大な情報を精査し、買てる舟券を絞らなければなりません。

しかし、素人が競艇専門の新聞記者や選手とコネクションを築き、情報収集することは非現実的です。

そこで予想のプロが導き出した買い目を参考にする競艇予想アプリが活用されています。

競艇予想アプリには予想の精度が高いもの、低いものが玉石混交で、有料だからといって必ずしも精度の高い予想を提供してくれるとは限りません。

おすすめの競艇アプリ

ここでは、おすすめの競艇アプリをご紹介します。

BOAT RACE アプリ|競艇投票・競艇ライブ映像配信アプリ

アプリ利用料無料
対応OSiOS

「BOAT RACE アプリ」は競艇の「投票」と「レース映像」を1つのアプリに集約したBOAT RACE振興会の公式アプリです。

生体認証で簡単にログイン、出走表やオッズだけでなく、整備情報や気象情報など予想に役立てられるコンテンツが充実しています。

お気に入り選手やお気に入りモーターを登録しておけば、出走する際にプッシュ通知でお知らせする便利な機能付きです。

競艇収支 簡単収支管理アプリ|競艇予想アプリ

アプリ利用料無料
対応OSiOS, Android

「競艇収支 簡単収支管理アプリ」は、競艇の掛け金・払戻金を管理できる収支表アプリです。

競艇の収支をマイクロソフトExcelやGoogleのスプレッドシートで管理している方も多いですが、このアプリは競艇収支に特化しているため、ハンドメイドの管理表よりも見やすく、操作しやすくなっています。

また競艇に関するニュースや攻略ガイドなど、競艇予想に役立つ情報も収集できます。

競艇予想で稼ぐ!競艇予想の情報アプリ|競艇予想アプリ

アプリ利用料無料
対応OSiOS, Android

「競艇予想で稼ぐ!競艇予想の情報アプリ」は、競艇予想に使える情報をまとめて収集できるアプリです。

最新ニュース、レース結果、実況動画、口コミ掲示板など、このアプリ1つで網羅しています。

実際に足を運ばないとわからないような各地の競艇場の特徴やレースごとのアドバイスも充実しているので、競艇初心者の心強い味方となるでしょう。

SMART BOAT DATA24|競艇予想アプリ

アプリ利用料無料
対応OSiOS, Android

「SMART BOAT DATA24」は、全国24の競艇場の競技情報が確認できる無料アプリです。

出走表やオッズ、レース結果などはもちろん、そのほか予想に役立つデータを一挙掲載しています。

シンプルな操作で知りたい情報にすぐアプローチでき、的中率も他のアプリより高いとユーザーの口コミで高く評価されています。

競艇点数 点数の計算で予想|競艇予想アプリ

アプリ利用料無料
対応OSiOS, Android

「競艇点数 点数の計算で予想」は、競艇の点数計算に特化した無料アプリです。

競艇場と同じようにマークシートにチェックするだけで、ボックス、ながし、フォーメーションそれぞれの買い方で購入点数を算出します。

点数計算機能だけでなく、レースの予定や結果、優勝選手一覧など予想に役立つ情報も掲載されています。

競艇アプリに関するQ&A

競艇アプリのよくある質問とその回答をQ&Aにまとめました。

Q.競艇のスマホ投票はアプリとサイトではどちらのほうが便利ですか?
A.投票サイトは2020年3月にリニューアルされており、より使いやすくなっています。レースに投票できるだけでなく、出走表や直前情報のチェックやライブ中継を観ることができます。
Q.競艇予想アプリの選び方を教えてください。
A.「自分が使いたい機能が搭載されているか」「口コミでの評価が高いか」で選びましょう。たとえば、競艇の収支計算などを助ける専用のアプリを利用すれば、Excelで手作りするよりもはるかに管理しやすくなります。また、予想に関しては自身が予想する際に参考にしたい情報が得られるアプリを選ぶと良いでしょう。無料・有料にかかわらず、あくまで予想ですので、アプリの情報は参考程度にとどめておくことをおすすめします。

クレジットカード現金化は舟券の購入にも使える

2020年現在、競艇などのギャンブルは返済能力を超えるお金をつぎ込んでしまう人が多いため、クレジットカードで購入することができません。

「手元に現金はないが、クレジットカードで舟券が購入できないか?」という方は、クレジットカード現金化を利用してみましょう。

クレジットカード現金化はショッピング枠の残高の範囲内で商品を購入、その商品を元手に現金を作る方法です。

本来、クレジットカード現金化はカード会社が利用規約で禁止している行為で、万が一、カード会社に現金化がバレるとカード利用停止などのペナルティーが課されてしまいます。

カード会社にバレないように、なおかつ確実に現金を手にするなら、クレジットカード現金化業者の利用がおすすめです。

クレジットカード現金化業者はスマホから簡単に手続きができ、30分程度で誰にも知られず現金が振り込まれます。

ただし、現金化業者を利用するにあたっては、一定の手数料(換金率、還元率)がかかります。

そのため、カード利用金額の満額を現金にすることはできませんが、優良業者を選べば手数料を抑えることができます。

優良なクレジットカード現金化業者の情報はこちらの記事をご参考ください。